2016年11月28日月曜日

【4年生】社会科見学

 11月25日(金)に、4年生が社会科見学で高尾森林ふれあいセンターに行き、森林のはたらきについて学んできました。
前日の天候が雪だったこともあり、高尾の方は雪が少し積もっていて、子供たちは大喜びでした。

 高尾森林ふれあいセンターに着き、開校式をした後、映像を見て森林学習をしたり、丸太切り体験をしたりしました。
 森林学習では、新たな発見も多かったようで、メモを取ったり質問をしたりと熱心に学習しました。
 丸太切り体験では、木を押さえる役割と、切る人とで皆で協力しながら活動をしました。どの子ものこぎりを上手に使って、きれいに木を切ることができていました。

 午後は、木や葉やどんぐりなど自然の植物を使い、クラフト体験をしました。多くの素材から好きなものを選び、自分だけの作品をつくることができました。
 体験活動を通して森林について学ぶことができ、環境について、より関心が高まった様子でした。