2016年9月15日木曜日

【5年生】歯みがき教室

9月15日(木)、5年生を対象に歯みがき教室を行いました。
先日の2年生に引き続き、歯科校医の木下先生と、歯科衛生士の方に来ていただき、歯周病と正しい歯みがきの仕方についてご指導いただきました。


どのように歯周病になっていくのか、実際の写真をはさみながら、順を追って学びました。
子供たちは鏡をのぞきこみ、自分の歯茎と見比べていました。

歯みがき指導では、木下先生と歯科衛生士さんに机間指導をお願いし、一人一人が自分の歯と歯茎の状態を把握できるようにしました。



丁寧な歯みがきを心がけ、みがき残しを無くすことが、歯周病予防にもつながることを学びました。
10月には学校公開日にあわせ、4年生を対象に歯みがき教室を行います。
実際に自分の口腔写真を見ながら、歯と口の健康について学びます。ぜひご参観ください。