2016年7月27日水曜日

【6年生】飯山自然体験教室②

飯山自然体験教室2日目は、朝の散歩、ハイキング、魚のつかみ取り、バーベキュー、温泉と、盛りだくさんの内容でした。
朝の散歩は、とっても空気がきれいで気持ち良かったです。子供たちはカエルが大好き!カエルを見つけては捕まえ、なかなか前に進みませんでした。
ハイキングは「茶屋池・ブナ林コース」に行きました。飯山にはブナの木がたくさんあります。宿のお父さんに植物のことを沢山教えていただきました。歩きながら草笛を教えていただいた子もいたり、きのこやなめくじを見つけたりする子もいて、自然を十分に味わっている様子でした。
いよいよ魚つかみ。中にはこの時間を1番楽しみにしていた子もいます。まずは6年生全員が川に入り、ますを捕まえました。動きが速い魚を掴むのは一苦労ですが、捕まえるととっても嬉しそうな笑顔で写真を撮ってもらっていました。コツを掴んだ子はたくさんのますを捕まえ、更になかなか取れない友達を手伝う姿も見られました。
夜はバーベキューで大盛り上がり!準備も自分たちで火をおこしたり、魚の内臓を取ったりしてから食べました。お肉や野菜、そして自分たちが取った魚はとても美味しかったようです。
 
2日目も、みんな怪我なく元気よく過ごすことができました。