2016年7月27日水曜日

【6年生】飯山自然体験教室①

夏休みが始まってすぐ、6年生は飯山自然体験教室に2泊3日で行ってきました。
飯山では、グループに分かれてそれぞれの宿で過ごします。「自由と責任」を合言葉に、協力して3日間過ごしました。
1日目の一番最初は、中野市にある高野辰之記念館に行きました。「ふるさと」と「おぼろ月夜」を合唱した後、記念館を見学しました。事前に調べ学習したことよりももっと詳しく様々なことを知ることができ勉強になりました。
飯山に着き、次はいよいよ楽しみにしていたカヌー体験!
2人の息を合わせて漕ぐのが大変でしたが、慣れてくるとスイスイと気持ちよさそうに乗っていました。
野沢温泉散策もしました。そこには足湯もあり、みんなでぎゅぎゅうになりながら入りました。
夜は蛍の観察です。都会とは違い、外は真っ暗でした。なかなか普段見ることができない蛍も、たくさん見ることができて、子供たちも大喜びでした。
子供たちの思い出日記にはカヌーでの思い出や蛍観察の思い出が書かれていました。